サービス紹介

特別養護老人ホーム

・サービス案内

65歳以上の要介護認定を受け(例えば、寝たきりや認知症その他、常に介護を必要とする)家庭での生活が困難な方、及び40歳以上で特定疾病に起因して要介護状態と認定された方が入所利用できる施設です。
入所者の居宅での生活への復帰をを念頭において、入浴、食事等の介護、機能回復訓練、健康管理及び療養上のお世話を致します。

・施設案内

入所定員:50名

居室は4人部屋と2人部屋になります(個室はございません)。
入浴設備は、一般的な浴槽のほか、寝台タイプの特殊浴槽もあり、横になったまま入浴することが出来ます。
週に1回、嘱託医による回診があります。また、歯科往診も希望により受けることができます。
月に2回、希望により理髪サービスを実施しています(カット1800円)。

・設備案内


4人部屋

2人部屋

横になったまま入浴できる特殊浴槽

広い一般浴槽

 


各居室にトイレ・洗面所を備え付けています

食堂

 

・入所までの流れ

1.入所申込み
長生苑指定様式の入所申込書と、介護保険者証のコピーを添えての申し込みとなります。
入所申込書の内容を点数評価し、80点以上の緊急性の高い方から入所検討をいたします。
申込み後、介護度の変更や、状態・状況にお変わりがありましたら、ご連絡ください。その都度、申込書の内容を変更いたします。
2.面接
苑職員が直接ご本人とお会いして面接いたします。
3.入所検討
面接内容等をもとに、入所検討会を苑内職員にて実施いたします。
4.入所契約、入所
入所検討会の結果、入所可能となりましたら契約になります。

・料金表

特別養護老人ホーム 料金表(平成29年4月1日)


ショートスティ

・サービス案内

在宅で介護を要する方をお世話しているご家族等が、病気や旅行、冠婚葬祭等で一時的に介護ができなくなった時に、短期間、施設でお世話いたします。
居室や、設備は併設の特別養護老人ホームと一緒になります。
ご自宅までの距離にもよりますが、ご希望により送迎(送迎加算あり)いたします。

・入所までの流れ

1.入所申込み
まずは担当のケアマネージャーにご相談下さい。
2.面接
ご利用されるご本人様のご様子を確認させていただきます。
3.契約
面接等の結果、ご利用可能となりましたら、契約を行います。
4.ご利用
ショートステイは1日6名のため、空き室がない場合は、キャンセル待ちとなる場合があります。

・料金表

短期入所生活介護 料金表(平成29年4月1日)


デイサービスセンター

・サービス案内

利用者の心身機能の維持回復を目的とし、食事・入浴・健康チェック・生活指導・
日常動作訓練・レクリエーション等を行い、楽しく過ごせるようお世話致します。

【送迎】ご自宅からセンターまで、送迎いたします。
【食事】管理栄養士による栄養バランスを考えたおいしい食事を提供いたします。
【入浴】大浴場でゆったり入浴できます。
【健康】看護職員等による健康チェックをさせて頂きます。
〇ご利用者の皆様やご家族との話し合いを持ち、レクリエーション等も日々充実させていきます。
〇在宅で高齢者を介護するご家族の方々に高齢者へのご理解を深めて頂き、よりよい介護を行うことを目的とし、家族介護者教室を行います。

・一日の流れ

デイサービス長生苑での1日

・設備案内


1日を過ごしていただくデイルーム

和室

 


デイ浴室

デイ中間浴

 


長生苑デイサービスの象徴となる風景です。

アルパカ

 

・利用案内

営業日:月曜~土曜(日曜、祝祭日、12月30~1月3日はお休み)
利用定員:30名(1日あたり)
利用時間:8:45~16:00(送迎時間を除く)

なお、送迎ルートや送迎車両の関係等から定員に余裕があってもご希望に添えない場合がございます。まずはご相談いただきたくお願いいたします。
随時、見学を受け付けております。ご相談・ご見学等、お気軽にお問い合わせ下さい。

・料金表

要支援の方:第一号通所事業 料金表(平成29年4月1日)
要介護の方:通所介護サービス 料金表(平成29年4月1日)


ケアハウス

・サービス案内

60歳以上の方で、家庭環境や住宅環境、身体機能の低下等のため自宅での生活に不安がある方が対象となります。
居室は全室個室となっております。各居室の掃除、洗濯などの身のまわりの事はご自身にしていただきますが、食事・入浴の準備、健康管理、緊急時の対応等、入居者が安心して暮らせるよう配慮しています。
ご相談、見学等、お気軽にお問い合わせ下さい。

【食事】
健康に配慮した管理栄養士による献立で3食ご用意致します。また、入居者のご意見等参考にして、健康維持のため、栄養管理を考慮しながら、入居者の嗜好を創意工夫し提供します。

【健康】
月1回健康相談会を実施します。(個別相談も可能)
栄養士、看護職員による健康教室を実施します。

【趣味】
自由に花や野菜栽培ができるように屋上スペースにプランタを設置しています。
苑内で実施されているクラブ活動や自主活動への支援を致します。

【行事】
お花見、敬老会、忘年会、日帰り旅行など、入居された皆様と一緒に企画し実施しています。

【在宅サービス等の利用】
身体状況の変化等によって日常生活上の援助が必要となった場合は、ホームヘルパー、デイサービス等の在宅福祉サービスも利用できます。

・施設案内


ケア居室

ミニキッチン

 


洗面所

洗濯室

 

・入所までの流れ

1.お問合せ・ご相談/施設見学
まずは、お電話でご連絡ください。
入居等についてのご相談に応じます。疑問点や不安な点等がございましたら、どんなことでもお尋ねください。
当施設の見学も随時受け付けております。
お住まいとなる場所ですので、お部屋やお風呂などの各種設備を実際にご見学していただくことをお勧めいたします。
2.入居申込み
長生苑指定の次の書類を提出していただきます。
1 入居申込書
2 ケース表

※ 空室ができましたら、長生苑から申込みされた方へご連絡いたします。
3.面接/必要書類のご提出
連絡後、日程を調整し、ご本人様・ご家族との面接を行い、要望や気持ち、趣味、嗜好等を伺います。
その後、次の書類の提出をお願いいたします。
① 入所時診断書(長生苑指定様式)…かかりつけの医療機関で作成をお願いします
② 所得証明書(所得・課税証明書)…市町村役場で申請して下さい
③ 住民票…市町村役場で申請して下さい
④ 年金証書
⑤ 確定申告書控(確定申告された方のみ)
⑥ 租税(所得税等)・社会保険料・医療費・介護保険料等の領収書
⑦ 必要に応じて、通帳(前年1/1~12/31までに年金等が振り込まれていた通帳)
をご提出いただきます。
※ ①~③については、必ずご提出下さい。
※ ④~⑦については、コピーさせていただき、原本はお返しいたします。

4.入居検討会
提出書類及び面接内容をもとに、入居の可否について検討し、入居が決定されます。

5.契約・入居
入居が決まりましたら、契約となります。
契約時には、ご本人様の印鑑(シャチハタは不可)、身元保証人様の実印及び印鑑証明書をご用意ください。
※ 契約日から料金が発生いたします。

・料金表

利用料金表(平成29年4月1日 現在)


居宅介護支援センター

・サービス案内

居宅介護支援センターとは
在宅(自宅)で介護が必要とされる方の介護サービスの計画書(ケアプラン)をケアマネージャーが作成する事業所です。介護サービスはその計画書(ケアプラン)をもとに提供・実施されます。

介護のことで……

・うまくいかない
・疲れてしまった
・費用等で困っている など

介護保険のことで……

・手続きがわからない
・利用方法がわからない
・どこに相談すれば…… など

そんな悩みの解決に介護支援専門員(ケアマネージャー)と共に考えてみませんか?
疑問など親切丁寧にご相談にお応えします。(相談費用無料)